スマホの充電の減りが早い!故障する前に修理に出してみた

スマホの充電がすぐに減ってしまうようになり困っていました。このままでは、近いうちに故障すると思い修理に出すことに。しかし、調べてみると正規店での修理は
 日数がかかる
 費用が5,000円以上かかる
 バックアップを取らなければいけない
とのことでした。スイッチのレール交換で彦根市までスマホは常に肌身離さず状態で、修理したらすぐにでも返してもらいたいので非正規店を探してみました。
地元に何件か非正規のスマホ修理店があり、費用も似通っていました。口コミなどを参考にして、とあるディスカウントストアにあるスマホ修理店に行ってみることにしました。
男性が一人で修理している小さな店舗で、iPhoneが起動しなくなり彦根の修理店に駆け込んだ休日だったので待ち時間は何と2時間でした。平日なら20分程度で出来るとのこと。
次々と故障したスマホが持ち込まれており、人気がある修理店なのだと少し安心しました。
私のスマホは故障しているわけはないが、バッテリーが瀕死の状態であることを伝えて確認をしてもらいました。やはりバッテリーを交換するとの事で、費用は約2,000円ほど。正規店で修理したら3倍はかかるのでかなりお得だと思います。
書類に必要事項を記入すると、「スマホの方をお預かりするので、パスコードを教えてください」と言われます。あらかじめ、iPhone12Proの新品買取は彦根市で情報漏れが気になるアプリなどは一旦削除してきたので安心してお任せすることができました。
2時間後受け取りに行くと、追加料金など取られることもなかったのでほっとしました。修理後の動作を確認してみると、新品並みにサクサク動くのでびっくりです。
バッテリーの状態も「著しく劣化しています」と表示されていたのが消え回復していました。
非正規店への修理依頼は不安もありましたが、全く問題はありませんでした。買い替えまでの延命措置として利用するのも良いかもしれません。また故障したり不具合が出た時は、こちらのスマホ修理店にお願いしたいと思いました。